・山梨県その6  笛吹市の狛犬さんその2−1 表紙に戻る
一覧表に戻る

 ・笛吹市の狛犬さん その2−1   

   両之木八幡宮 (一宮町末本608) 20608.09.30.   


 鈴原天照大神社干支の狛申さん?に逢いに行った後、大月へと所用に向かうおり

 両之木八幡宮北交差点手前にて、どこからか”僕たち、ここにいるよ〜!”の声

 がした様な?そちらを眺めてみますと、狛犬さんが手?尻尾?を振って合図を?

 では、と訪れる事に

 そのレポは、こちらです


 狛犬さんは大正12年(1213)3月生まれでした

 ややふっくら体型でした ←誰かと同じ様な?


 拝殿に向かって左手には、杉の根が繋がった両の木が

 その根元には、両之木八幡神社(呼び名)の由来の碑も


 本殿脇には根の繋がった切株が祀られていました

 神社名となった由来の株なのでしょうね


 本殿の裏手には御神木の大杉が見受けられ、その根元には数多くの石塔や石祠が

 祀られていました


 やや狭い感じの境内ですが、鳥居の脇に大欅が枝を大きく広げていました






inserted by FC2 system