栃木県その5 栃木市の狛犬さんその1−1

表紙に戻る
一覧表に戻る

 ・栃木市の狛犬さん その1−1

   太平山神社(平井町659)(弱足ママさんからのプレゼント


 プチポレ隊でお出かけだった様です

 太平山神社(神社の公式HPに倣い、当HPは「太」とします)へ行かれた際の

 お土産を、たくさん戴きました

 弱足ママさんの太平山神社のレポは、こちらです

 カル2のそのご紹介記事は、こちらです

 写真の左右間違いが有るかも知れませんが、悪しからず

 

 境内案内図(太平山神社HPよりお借りしました)

 

 随神門の狛犬さん

 天保十三13年(1842)11月生まれの狛犬さんです

 なかなか良い感じの姿・形、傷みこそ有れ長い年月健気に頑張っていますね


 本殿の狛犬さん

 向かって左手が阿形で宝珠が、右手が吽形で先端部が曲がっている角が載っています


 交通安全神社の狛犬さん

 ドングリマナコが特徴でしょうか?


 福神社の狛犬さん

 福々しいお顔の大黒様


 太平稲荷神社の狛狐さん

 キリッとしたマナコのキツネさん






inserted by FC2 system