・埼玉県その11 さいたま市の狛犬さんその1-1 表紙に戻る
一覧表に戻る

  ・さいたま市の狛犬さん その1−1

    調神社(つきじんじゃ) (浦和区岸町3-17)  2011.01.06.


 干支に因んで、狛兎さんをお参りして来ました

 かなり広い境内には大きな樹木が多く、此の時季以外は静かな神社なのでしょうね

 お正月で露店が多く、こちらもやはり幕が・・・

 万延2年(1861)3月生まれの狛兎さんで、吽像の傷みが目立ちました

 こちらの神社には、うさぎさんが沢山祀られていました

 そのレポは、こちらです


 手水舎の龍の代わりのうさぎさん、耳やチョコンとある尻尾が可愛かったですね


 拝殿には幕が張ってあり、残念なながら内部は・・・

 それでも、うさぎさんの彫り物などを見る事が出来ました


         ↑ →
        兎さんが見えますか?

 舞殿には干支の兎の大きな絵馬が飾られていました

 毎年、干支の絵馬が飾られるそうです

 池の2羽の兎さんを眺めながら、

 旧本殿を転用した稲荷社へ。

 流石に旧本殿で、社の破風や欄間?にも

 兎さんの彫り物がありました






inserted by FC2 system