・埼玉県その6  東松山市の狛犬さんその7-1 表紙に戻る
一覧表に戻る

 ・東松山市の狛犬さん その7−1

   唐子(からこ)神社(唐子995)  2014.01.06. 


 国道254・東松山バイパスの石橋交差点から唐子中央公園の南側へ

 こちらでも例外なく石段がお待ちかねでした

 そのレポは、こちらです。


 石段の上に構えていました狛犬さん、阿の台座に昭和4年(1929)7月25日建立、

 吽の台座に昭和3年(1928)9月12日・唐子橋渡初記念の彫が在りました


 拝殿の屋根上に、良い姿の飛び狛の飾り留蓋が


 境内社と思われます1社、稲荷社の様でした


 おまけ その1

 帰り際に、空からこんなプレゼントが 

 神様が”良く来たね”と、ご褒美として御下賜下されたのに違いないでしょう!


 おまけ その2

 2社前の利仁神社の狛犬さんと、とっても良く似ていたので並べてご紹介

 左が利仁神社、右が唐子神社の狛犬さんです

 同じ石工さんの造りの様ですね






inserted by FC2 system