・埼玉県その3  秩父市の狛犬さんその3−1 表紙に戻る
一覧表に戻る

 ・秩父市の狛犬さん その3−1

   武甲山御嶽神社(横瀬町横瀬)(弱足ママさんからのプレゼント) 2011.12.11.


 ポレポレ隊、今年の忘年登山に「武甲山」に登られました

 生川の一ノ鳥居Pから表参道を行かれたとの事

 一ノ鳥居傍の狛犬さんを初め、3対ものお土産を頂きました

 カル2は、まだ対面していない狛犬さんです

 弱足ママさんの武甲山のレポは、こちらです


 先ずは、一ノ鳥居付近の2対の狛犬さん

 手前側、昭和2年(1927)生まれの狛犬さん

 鳥居側、昭和14(1939)生まれの狛犬さん


 武甲山山頂の御嶽神社の大正10年生まれの狛犬さんです。

 恐竜の様な面構えですね


 やはり秩父地域ですね。こちらの御嶽神社もご多聞に漏れず「オオカミさん」です

 武甲山が平になってしまう前に行ってみたいと思っているのですが・・・

 少し火がつけられました、 近い内にオオカミさんに逢いに行ってみましょう

 ただし、雪が消えて歩き易くなったらですね

 ※ 写真の配置が左右違うかも知れませんが、ご容赦下さい






inserted by FC2 system