・埼玉県その3  秩父市の狛犬さんその2−1 表紙に戻る
一覧表に戻る

 ・秩父市の狛犬さん その2−1

   三峰神社(三峰298-1)   (弱足ママさんからのプレゼント) 2011.04.30.


 ポレポレ隊、半年ぶりに「妙法ヶ岳」に登られました。

 いろんな思いを背負って。

 三峰神社・奥宮からのお土産をいただきました。

 弱足ママさんの妙法ヶ岳のレポは、こちらです。


 ※ 生年月日は、後日判明次第に追記させていただきます。


 やはり秩父地域ですね。こちらの三峰神社もご多聞に漏れず「オオカミさん」ですね。

 人々が信仰していた眷属としてのオオカミ。

 眷属とは、姿や形のない神が目に見える形で動物などを遣わすもの、との事です。

 眷属とは、神の番犬代わりであり、神直属の下僕の存在とか。

 眷属には、ニワトリ、鹿、牛、蛇、亀、兎、猪、狐などなど、多くの生き物が居ますよね。

 ※ 写真の配置が左右違うかも知れませんが、ご容赦下さい。






inserted by FC2 system