新潟県その2 長岡市の狛犬さんその23-6-1  表紙に戻る
一覧表に戻る

 ・長岡市の狛犬さん その23−6−1

   白山媛神社 (寺泊大町2768)  2015.10.20.    


 寺泊港を見下ろす高台に拝殿が在りました

 造立は、江戸中期享保十八年(1733)と伝えられている

 参道入口から拝殿まで125段の石段があり、社号標前に「賽銭」と書かれたボックスが

 八幡神社と同様に、参拝者への思いやりなのでしょうね

 そのレポは、こちらです


 狛犬さんは、昭和455吉日生まれでした

 愛嬌のある顔で、特に吽狛さんは”ど〜だ〜ぁ!”とでも言っている様な?


 拝殿の概観と手水舎のたばこを咥えた様なウサギさん?龍さん???


 割合に広い境内に、多くのお社が祀られていました

 下の右の写真の鳥居奥にも狛犬さんがお住いでした 

 その二面神社のご紹介は、こちらです(次回ご紹介となります)






inserted by FC2 system