新潟県その1 柏崎市の狛犬さんその29-1

表紙に戻る
一覧表に戻る

 ・柏崎市の狛犬さん その29−1

   諏訪神社 (荒浜3-8)  2010.03.26.  


 こちらの神社も中越沖地震により、甚大な被害があったとの事

 拝殿などの修復工事が行われていました

 姿勢の良い笑顔がとっても素晴らしい阿像で、背中に子獅子を1頭遊ばせていました

 吽像は、2頭の子獅子と一緒でした

 震災の際に、阿像が台座から転落し、心配になった吽像は我が子を抱きしめながら

 見つめていた、 との事ですが何故か1頭だけ抱きしめて居ますね。

 それで、そのまま固まってしまったのかぁ???

 年令不明の狛犬さんでした

 そのレポは、こちらです

 

 拝殿右手奥に多くの石祠が、その左右に小さめの狛犬さんが並べられていました

 左手前が4体、右に2体(阿吽の1対でしょうか?)

 すべて年齢不明です


 石祠と拝殿の間に稲荷社でしょうか?

 その社の前に、亀の留蓋?や鯱の飾り瓦が置かれていました






inserted by FC2 system