・神奈川県その5 横浜市中区の狛犬さんその1-3 

表紙に戻る
一覧表に戻る

  ・中区の狛犬さん その1−3

   中華街その3(山下町)   2010.04.27.

    先ずは、関帝廟媽祖廟からのご紹介でしたが、その3からは巡った順です。

     出逢った狛犬さんのご紹介です。

    

    延平門 


 延平門の上には、金狛さんがお出迎えでした

 入り口の歩道の案内板、台座にも狛犬さんが



    善隣門 


 

  ここからは店舗の狛犬さんのご紹介です

  店名の敬称は省略させて頂きます



    海王

 かなり傷みのある狛犬さんでした

 でも、現役で頑張っているのですよね

 右側に子獅子が居るような感じでした



    揚州飯店 別館

 少し高い位置に鎮座していました

 こちらも、右側に子獅子が

 小獅子は仰向けで、お腹を押さえられて

 いました



    大珍楼

 こちらの子獅子は左側

 うつ伏せの背中を押さえられおり

 親を仰ぎ見ていました






inserted by FC2 system