・神奈川県その10 相模原市の狛犬さんその1−5 表紙に戻る
一覧表に戻る

 ・相模原市の狛犬さん その1−5

   石楯尾神社 (緑区佐野川3448)   2015.09.28. 


 熊倉山周辺での山遊びの帰りにお参りでした

 延喜式内社 石楯尾神社 と彫られた社号標がある大きな神社でした

 庚戊四十年(110)、日本武尊東征の砌り、持ち来った天磐楯を東国鎮護のため

 此処に鎮め、神武天皇を祀ったのが始まりとか

 そのレポは、こちらです

 

 拝殿内部にはこんな方々が、狛犬さんと狛狐さんでしょうか

 少し暗く遠めなので、コンデジでは精一杯


 年令不明の参道狛犬さんのご紹介 なかなか良い表情ですね


 境内には杉木立多く、夫婦杉(くっつきすぎ)も

 そして、多くの境内社が祀られていました

 神門?の拝殿側は神楽が出来るような

 舞台状になっていました






inserted by FC2 system