・神奈川県のその16 小田原市狛犬さんその5−1 表紙に戻る
一覧表に戻る

 ・小田原市の狛犬さん その5−1

   白髭神社(小船669)    2009.07.01.


 かなり広い境内は 木々に覆われて静かな良い雰囲気を醸し出していました

 そのレポは、こちらです 


 鳥居側の昭和4年(1929)10月生まれの狛犬さん


 2対目・拝殿前の大正6年(1917)10月生まれの狛犬さん


 拝殿に向かって左手に、石仏と並んでこんな石造物が有りました

 側面には、文化9年(1812)5月吉日の彫りがあるこちらは何でしょうか?


 2012.03.10.追記

  小田原市の資料よると、小田原最古といわれている富士講碑との事です

  石塔正面の上部は中央に富士山で、噴火口の左右の丸いのは月と太陽か?

  そして、富士山の下の部分は雲かも

  願主の露木伊兵衛さんにお逢いできたら、是非とも伺ってみたいものです


拡大してみました→






inserted by FC2 system