奈川県その2 鎌倉市の狛犬さんその22 表紙に戻る
一覧表に戻る

  ・鎌倉市の狛犬さん その22

    宇賀福神社(銭洗弁財天)佐助2-25-16)  2016.05.19.   


 源頼朝が夢に見し泉を発見、宇賀福神を祀った

 北条時頼が霊水で金銭を洗い一族の繁栄を祈ったと伝えられている

 お金のパワースポットとしてかなり有名になっている宇賀福神社(銭洗弁財天)

 今回はお金ではなくて、狛犬さん詣ででした

 そのレポは、こちらです


 先ずは本殿参道の狛犬さん、昭和25年12月12日生まれでした 


 境内社の七福神社前の狛犬さんは、昭和47年3月吉日生まれ


 同じく境内社の下之水神宮の狛犬さんは、昭和61年5月吉日生まれ


 早朝にも関わらず参詣の方が多く、空きを狙ってでした

 上之水神宮に、もう一対の狛犬さんが待っていてくれた様ですが

 何故か失念してしまいました

 後日不足している写真の追加と共に、上之水神宮にも訪れたいと思って居ます






inserted by FC2 system