奈川県その2 鎌倉市の狛犬さんその20−2 表紙に戻る
一覧表に戻る

  ・鎌倉市の狛犬さん その20−2

    御霊神社 (坂ノ下4-9)  2015.01.23.   


 その昔、関東には大庭・梶原・長尾・村岡・鎌倉の所謂関東平氏五家が割拠していた

 祭神・鎌倉権五郎景政は平氏五家と共に鎌倉武士団を率い、現在の湘南地域一帯を

 開拓した開発領主だった

 景政の勇名は鎌倉武士の誇りとなり、御霊神社の祭神として崇められ関東平氏五家を

 神社として五霊神杜が建てられ、その五霊が御霊に変りいつしか祭神も景正公一柱に

 なったとか

 そのレポは、こちらです


 拝殿前の大正2年(1913)9月生まれの狛犬さん

 阿像の笑顔や子獅子が良い感じでした

 吽像の傷みが少し・・・


 境内社・石上神社の年令不明の狛犬さん

 何ともユニークな感じの顔立ちで、子獅子の尻尾が可愛かったですね


 広い境内には、多くの境内社や庚申塔などが祀られていました


 源義家と共に後三年の役を戦った鎌倉権五郎景正を祀っていると

 伝わるタブノキの巨木なども






inserted by FC2 system