奈川県その1 藤沢市の狛犬さんその17 表紙に戻る
一覧表に戻る

 ・藤沢市の狛犬さん その17

   本立寺(辻堂神台2-2)  2012.02.09 


 東海道線辻堂駅から程近く、また、旧東海道にも極近い、ビルの立ち並ぶ在所です

 山門を潜ると直ぐに1対の狛犬さんが、そして本堂の前にも少し小さめの狛犬さんが

 どちらも年令不明でしたが、少し面白い?不思議な?感じでした 

 どのような思いが込められているのでしょうか

 そのレポは、こちらです


 山門寄りの年令不明の、アフロチックな髪型の狛犬さんです

 平成21年7月に作られた台座に載っていましたが、狛犬さんはかなり古そう


 本堂前の水桶横には、芭蕉扇を持ったお地蔵様?と

 怖い顔の狛犬さんが寄り添っている形でした

 こちらも建立された方の、どの様な思いが込められているのでしょうか?

 境内には、鐘楼はもちろんのこと

 御釈迦様や開祖・日佛法尼の像なども

 そして石灯籠には人の顔が浮き彫りに






inserted by FC2 system