・岩手県その1 盛岡市の狛犬さんその2−1 表紙に戻る
一覧表に戻る

 ・盛岡市の狛犬さん その2−1

   盛岡八幡宮(盛岡市八幡町13-1)   2010.10.11.


 かなり広大な敷地の中に、かなり大きな社が数箇所も祀られていました

 お蔭でこちらではかなりの狛犬さんと出会う事が出来ました

 そのレポは、こちらです

 

 大きな鳥居を潜り、拝殿までに3対の狛犬さんがお出迎え

 赤い鳥居の内側の狛犬さんは、大正13年(1924)9月15日生まれでした

 高い台座の上に大き目の狛犬さんで、写真が撮り難いこと!



 2対目の狛犬さん


 参道を少し進むと、露店の陰となって

 しまった可哀想な狛犬さんが

 昭和7年(1932)7月吉日生まれでした

 お蔭で、吽像は殆ど撮れずでした
 御神馬が笑顔で迎えてくれている感じ?

 更に進むと石段の左右に、何と言う事でしょう

 何か場違いな感じのする中国系の大きな狛犬さんが1対

 平成10年(1998)6月12日生まれでした

 以前の史料では、小さめのかなりの年代物が座っていたような? 


 拝殿の左手の秘宝館前に、年令不明の何んともユニークな感じの狛犬さんが


 
車の向こうが秘宝館です

 一段下の境内には恵比寿大黒神社や十二支神社が祀られていました

 十二支神社前に1対の狛犬さんが

 阿像の台座のプレートには、昭和三十一年(1956)九月のプレートが

 吽像の台座には、昭和四十一年(1966)九月の彫りがありました???


 4枚上の左の写真、1番左に在りました健康神社

             
 十二支神社の左隣りの健康神社に

 無事にカエル様に?

 流鏑馬通りの神社庁前の入口には、かなり高い台座の上に巨大な狛犬さんが

 平成11年(1999)1月11日生まれでした






inserted by FC2 system