・群馬県その4 甘楽郡の狛犬さんその1−1 表紙に戻る
一覧表に戻る

 ・甘楽郡の狛犬さん その1−1

   中之嶽神社(下仁田町上小坂)弱足ママさんからのプレゼント) 2011.05.25.


 妙義山中腹の中之嶽神社の狛犬さんです

 子獅子の顔がなんとも・・・

 昭和55年生まれとか

 弱足ママさんのその楽しいレポは、こちらです

 



    中之嶽神社(下仁田町上小坂)アフーさんからのプレゼント) 2011.05.25.


  妙義山神社で番犬をしている狛さんです。

  ちなみにここには本物の犬さんも2匹います!と言う訳でペッタンコ♪


  それから巨大な巨大な恵比寿様が奥にいます  

  アフーさんの楽しいそのレポは、こちらです



   中之嶽神社(下仁田町上小坂)アフーさんからのプレゼント) 2011.06.18  


 上のカラフル狛犬さんの近くにもう2匹の狛犬さんが居たんです。

 ちょっと風化しすぎてしまい気がつかずに素通りをしてしまいそうだったのですが。。。

 ちょっとアフーさん。私達をカル2さんに紹介して下さい♪と呼び止められました!

 とっても愛嬌のある狛犬さんです♪


 この愛嬌のある狛犬さんは 中之嶽神社の古い古い階段の途中の左右で

 出迎えてくれる狛犬さんです。

 狛犬さん達に刻まれた文字で確認出来る物は 犬 という文字だけで

 何年頃の狛犬さんかが不明なのですがすぐ後ろのある石碑には

 明和5年と書いてあるので1768年頃にはもう居たのかもしれません♪

 色々な時代を見て来た狛犬さんであります♪

 と言う訳で上の写真の狛犬さんの正面にいる子もぺったんこであります♪ 


 アフーさんの楽しいそのレポは、こちらこちらです






inserted by FC2 system