・愛知県その 小牧市の狛犬さんその1-1 表紙に戻る
一覧表に戻る

 ・小牧市の狛犬さん その-1

   田縣神社 (田県町152)   2015.02.23. 


 所用が出来まして3度目となります犬山市、愛知県の締めとして帰り際に大縣神社

 関わりの在る?小牧市のこちらへ。

 かなり広い境内でした

 拝殿の中に何やら立派な御神体も祀られていました

 そのレポは、こちらです


 本殿の左手奥に奥宮が

 こちらにもご神体が そして、如何にも珍しい形の鈴が


 ここまで書いて、ハタッと気が付きました

 ここは狛犬さんのHPで、神社のご紹介が目的ではありませんでした 

  (ブログには、もう少し写真が多くありますが・・・)

 で、奥宮前の狛犬さんをご紹介 大正6年(1917)6月生まれでした

 

 奥宮の右手には、珍宝窟も祀られていました


 大縣神社と関わりが在ります田縣神社、豊年祭の祭礼が偲ばれますね

 大縣神社の姫石の相方と思われる石物がわんさかと で、少しだけご紹介


 全体的にこんな感じの神社ですが、どこにもエロさは感じられませんでした

 それよりも、何とか肖りたいものです

 境内の片隅に、祭神の御歳神(みとしのかみ)像も祀られていました






inserted by FC2 system